2015年09月10日

「まいっか」って思えたらブレーキが外れる

こんにちは。

椎原 崇です。

 

 

僕みたいな爽やかボーイで育ってきた人間は
勝ちすぎているときなんかは
やっぱ罪悪感とか感じてしまう時もあって
 

昔は運動神経バツグンな少年だったので
走るのとか生まれつき速くて、足が遅い人をみると
「なんか、かわいそうだな~」ってよく思っていた。
 

ぶっちぎりで勝ちすぎるとかわいそうな感じがして
わざと手を抜いて走ったりとか
 

僕が簡単に出来ることでも、それを出来ない人がいたら
僕もわざと出来ないフリしたりね。
 

そんな優しい(?)ハートをもって育ったのですが
その「優しさ」にも似た「見下し力」を持っている人が
結構多いんだな~って大人になって気がついた。
 

周りでお金に苦しんでいる人がいると
自分だけ簡単に稼いじゃダメなような気がしたり
 

自分だけぶっちぎりに成功したら
自分以外の人がかわいそうにみえてきたり
 

自分の方が遅く業界に入ったのに
昔からやっている先輩より上手くなったら悪い気がしたり。
 

そんなかんじ。
 

「成功していないのも、お金に苦しんでいるのも
本人が望んでいるからなんだよ」
 

なんてことをよく友人に言われて、
確かにそうなのかもしれないけど
 

「ああ、そうですか!それならほっといて
じゃあ私はガッツリいきまっせー!ケケケ!!ww」
 

なんて思えるほどゲスに育てられていないのでゲスよ。
 

で、これって自分が勝ちすぎているときに
 

負けているかわいそうな相手を見たくないんじゃなくて
 

実は、かわいそうな自分をみたくないのかもしれない。
 

 

そんな「勝ちすぎることに罪悪感を感じる爽やかな人達」
にオススメなのが
ボロ負けする自分にOKをだすこと。
 

ダサダサな自分、
 

負けまくっている自分、
 

踏みにじられているような自分でも
 

ま、いっか( ̄▽ ̄)
 

って思えてくると、
他人が負けていることも許容できるようになる。
 

ってゆーか、そんなことでその人の価値は変わんないって
気がついてくる。
 

すると、勝ちすぎても気にならなくるんだよね~。
 

ボロ勝ちしましょうぜ( ̄▽ ̄)

 

椎原 崇