2016年03月7日

低学歴バンザイ(笑)

こんにちは。

椎原 崇です。

 

先日、ある尊敬する経営者に聞いた話。

 

その経営者の方も中学までしかいっていないけど
笑っちゃうくらいの大成功をしている人だ。

 

その人は僕と違って
相当頭の切れる人だから、

僕のプロファイリング的にみると、

 

この「頭が切れて、自分でできちゃう人」は

なんでも自分でやろうとするタイプの人が多い。

 

だから、ある一定規模以上には発展しない人が多いんだけど、
この人はナゼか人に任せるような事もできてしまう。

 

「それがなぜなのか?」と疑問を持っていたのだが、
この話を聞いて納得した。

 

中卒なので、10代の頃から働いていたらしいのだが、
(俺はパチプロだったが。。笑)

その中で「不動産が儲かる」という情報を得て

「じゃあ、不動産の資格を取ろう!!」

って思ったらしいのです。

 

でも、そこで、当時お世話になっている人から

 

「それ、学歴がないととれないんじゃねーか?」

 

って言われて、中卒だった彼は「マジか~」みたいな感じで

どうしたらいいんだろう~。って思っている時に、

 

その上司の人から

 

 

「その資格持っている奴を雇っちゃえばいいんだよ」

 

 

って言われてブレークスルーが起きたのだそうです。

 

「あ、自分で出来ないことは出来る人を雇えばいいんだ~」

って思ったそうなのです。

 

何でも自分でできちゃう人って、

何か資格が必要だったら、自分でそれを取得しようとするんですけど、

それって、時間と労力がかかりすぎる。

 

それもっている人を雇ったり、

その人と一緒にビジネスやった方が

圧倒的にはやい。

 

でも、ここでこの経営者の方が中卒じゃなくて、

大卒だったら

高卒だったら、

たぶん、自分で資格をとる方向にすすんだと思うのです。

 

どっちの人生が良いのかはしらんけど、

 

経営者として生きる上で

人にうまく助けてもらう。、

人の才能を使う。

人に動いてもらう。

 

優秀タイプの人がこの感覚を身につけるキッカケになったのが
「中卒」だったという事が低学歴バンザイ!って思うのであります(笑)

 

椎原 崇

 

 

☆オススメ!!
自己矛盾から人生のビジョンとコアな自分を導き出す!

椎原崇 個人コンサルティング(CLC)

詳細&お申し込みはこちらから↓

https://goo.gl/syW4Rb

 

☆3月22日 ひつき&椎原崇 グループコーチングin東京

https://peraichi.com/landing_pages/view/hituki

☆ゆるトレ収録講座(あと1名)

https://peraichi.com/landing_pages/view/i3wpw

 

いつもありがとうございます。

椎原 崇