2015年12月1日

天才すぎる人の言うことはあまり参考にならないって話

こんにちは。

椎原 崇です。

 

この前の講演会でも話したんだけど
うまくいっている人とそうでない人の差なんて
大したことないんだな~。
 

僕がたくさんの幸せそうな人に
話をきかせてもらった感じでは
 

「自分がこうなったのは○○さんから
色々教えてもらったから。」
 

みたいなことを大体の人が言う。
 

まあ、僕の場合はその教えてくれた人が
 

パチプロのおっちゃんだったりw

車屋のにーちゃんだったりww
 

決して有名なスゴイ人ってわけではなかったのだがw
 

ビジネス、お金、人間関係について
とっても大事なことを
若い頃から教わったということが
やっぱり大きいんだろうな~って思う。
 

もちろん、有名な作家の人が書くような
キレイな言葉ではなかったんだけど
今思えば、言っていることの本質は全く同じで
それを10代の頃から普通に知っていた、
僕には当たり前の知識が
とてつもない価値がある知恵だったりしているから、
 

だから、あまり苦労もせずに
ビジネスも人間関係もパートナーシップも
うまくいっちゃっているんだと思う。
 

ようは、知っているか、知らないかの差なんだよね。
 

でも、教えてもらうっていっても
天才の話を聞いてもあまり役にたたないから注意が必要だw
 

長嶋茂雄にバッティングの事を聞いても
「構えて、ボールが来たら打つんだ!」
と答えたらしいがww
 

その話を聞いてバッティングが出来るようになる人も
多くはないっしょw
 

それと同じで超優秀な人から教えてもらって
うまくいかなくても、それふつーのことなので
いちいち落ち込まなくてもイイってことでゲス。

 

椎原 崇