2015年12月1日

我慢をすれば報われる??

こんにちは。

椎原 崇です。

 

「我慢してる人の多くは、もっと我慢したら報われるって思っているよね~」
みたいな話をしていた時に
僕はパチプロ時代に学んだことの記憶が蘇ってきました。
 

まず、僕達って、我慢してやってきたことや
なんとなく犠牲感をもってやってきたことは
「元を取らないともったいない」と感じてしまうのです。
 

何かに犠牲的にお金を使ったり、
「○○が得られるから!」って理由で
お金と時間を使ったのにそれが得られないと、
得られないままそれをやめちゃうことが
もったいなく感じて
さらに我慢や犠牲を追加してしまう。
 

例えば、パチンコって「お金を得たいから」って理由
があると思うんですけど
それで、もし負けていたとしたら、
お金を減らしたまま
そのまま辞めるのがもったいなく感じてしまうものなんだよね。
 

取り返してからやめようとか
 

回収してやめようとか
 

更には「これだけお金を使ったんだから
もうちょっとしたら良いことが起きるはずだ!」
 

ってなぜか思っているんだよね~。
 

僕の経験上、そういう人は長い目でみると
確実に負債を増やしていた。
 

なぜか、我慢しているときって
 

「もうちょっと我慢したら報われるに違いない」

「その報われるのを体験せずに辞めるのはもったいない」
 

って思うものなんですよw
 

そして、これはパチンコじゃなく
一般生活の方が色濃くあるものなんですよね。
 

けっこうな時間とお金を使って、何かをしてみて
でも、自分が望むような結果が得られていない時は
なんかそのまま辞めるのがもったいないような感じがして
もっとお金と時間を使えばいつか報われるに違いない!って思いやすい。
 

わかんないけど、例えば、何かのスキルアップに大金をつぎ込んで
でも、それが全然稼げなくて本当は辞めたいけど、でも、ここでやめっちゃったら
そのお金が努力がすべて無駄になってしまうから。
 

人脈をつくろうと団体に属してみたんだけど
払ったお金の割には自分の生活は豊かになっていなくて
でも、その会を抜けたら
時間とお金をかけてつくった人脈もなくなっちゃうから
なんとなく将来損しそうな感じがしちゃうとか。
 

そんな感じで、もっと早めにやめれば良かったけど
「我慢」して続けていることって
 

なんか報われるまでやり続けないと
損する気持ちになるんだよね~。
 

我慢して、犠牲したんだから
何かしら報われないと納得いかん!みたいなね。
 

まあ、冷静に見ると、我慢して犠牲するようなことをしていたら
報われないのは当たり前なような感じもするんだけど
本人にはそうはみえないからね。
 

我慢しているときって、
「損したくないから」って
 

もっと我慢してしがみつくか、
 

「今までやってきたこと、
学んできたことがすべて無駄になってもイイや!」って
 

そう思って、手放せるかで

人生は全く違ったものになる感じがするな~。

 

椎原 崇