2015年12月13日

お金と怖れの関係

こんにちは。

椎原崇です。

 
まあ、なんというか
お金が0円になって死んだ人って一人もいないと思うんだよね。
 

ただ、「お金が0円になったら生きていけないかも・・」
という「怖れ」で死んでしまう人はいると思うのね。
 

僕も苦労した時期って結構あるし、気持ちはわからんでもないわけ。
 

でも、これって、自分の怖れの問題で
お金は関係ないってことなんですよ。
 

お金をゲームのヒットポイントみたいに考えているけど、それは違う。
 

昔、200億くらいのお金を相続したかなんかで得た人がいて、
 

10年くらい失敗しまくって196億円無くなってしまって、
「あと4億円しかないから、もう生きていけない」って自殺しちゃったって
話を聞いたことがあるんだけど、
 

これは4億円というものに対して
「4億円あったら何でもできるじゃん!」って希望を持つ人もいれば
「4億円しかなかったらもう生きていけないんじゃないか」って怖れを感じる人もいるってこと。
 

お金の残高が0円になったら、

「もう死んじゃったほうがマシ」と思う人もいれば

色々な人に助けてもらって
平然とヨユーで生きている人もいるw
 

だから、お金の問題というよりは、

自分の中の怖れの問題。
 

お金が0になったら命がなくなるとか、

自分なんかは、誰も助けてくれない、

とかね。
 

「怖れ」ってなくなるものじゃないから
どう付き合うかなんだよな~。

 

椎原崇