2015年12月1日

人の決断のタイミング

こんにちは。

椎原 崇です。

 

人生は決断の連続って言われているけど
自分が決断するときに
どんな要素で決断しているのかを観察してみると
色々と面白い。
 

僕達って、他人が良いと思っているものを
かなーーりあてにして良いものだと判断しているんだよね。
 

ご飯を食べに行って
似たようなお店があった時に
お客さんが一人もいないお店と
賑わっているお店があったら
なんとなく
賑わっているお店をチョイスするだろうし
 

ネットショップで
同じ商品を同じ値段で売っていたとしても
ショップのレビューが5000件あるお店と
全くレビューのないお店なら
ほぼほぼ前者のお店で購入すると思うし
 

セッションまで半年待ちの
行列ができる占い師と
クライアントが全然いない占い師なら
 

やっぱり前者の占い師にみてもらいたい人が
多いと思う。
 

まあ、こんな感じで
自分が思っている以上に
他人の、、、、ってゆーか
全然知りもしないし、見たこともない人の
感想や価値観、行動がかなり自分の決断に
影響を与えているんっすよ。
 

まあ、そんな風に、自分が何かを決断した時に
「なぜこれを選択したのか?」って観察してみると
色々と見えてきて面白い。
 

自分的にはあと4つくらい要素があるんだけど
 

商売がうまくいっているひとはこのへんの事を
熟知していて、うまく活用しているんだな~。

 

椎原 崇