2015年12月1日

刷り込みも意図がずれると。。。

こんにちは。

椎原 崇です。

 

人生の秘訣は思い込みって側面もあるんだけど、
ちょっと注意深く観察しないとこんな風にキケンな事もあるのだ。
 

例えば、あまり行動出来ないタイプの人がいて、
 

でも、そんな自分は「ダメ」だから、もっと行動的になろうとした時に
 

大体は「自分は行動的な人間なんだ!」と
 

思い込もうと
 

刷り込もうとする。
 

でも、どこかで、「無理やり刷り込もうとしている自分」にも
気がついちゃっているわけね。
 

そうなってくると、「成果をあげる」というのが目的で
行動的になりたかったのだとしても、
 

「自分は行動的な人間なんだ!」という
思い込みを強化することが目的で行動するようになる。
 

すると、行動することで、より行動力があがったり、
成果があがるのではなく
(ちょっとはあがるけどね)
 

「行動的な俺っ!」と、思い込むだけのために行動するように
なっちゃうんだな~。
 

それとおなじ感じで、
 

成功者体質になって、ハッピーな人生を送りたいと思ったとしても
 

成功者体質を刷り込もうとしている自分にも気がついちゃっているわけだから、
 

色々学んだとしても、
「成功者体質な自分だと思い込む事が目的」になっているから
色々学んでも、あまり人生は変わらない人が多いんだな~。
 

※あっ、もちろん、刷り込み、思い込みで上手く行くケースもかなり多いからね~。
この絶妙な目的のすり替えは自分しか気がつけないのだw

 

椎原 崇