2015年12月1日

悩みの原因はそれぞれ

こんにちは。

椎原崇です。

 

facebookでいいね!がつかないって事で
本気で悩んでいる人がいて
 

毎日そのことを考えて
人生が塞ぎがちになっちゃているようで。
 

どんな事でも自分の痛みに直結していれば
大問題に思えるから
その気持ちもわかるし、

 

タイミングによっては
マジでそのような事で自殺とか考えちゃう人なんかも
いるかもしれないんだけど、

 

でも、フェイスブックでいいね!がつかないってことで
本気で悩めるってとても幸せなことなんだと思う。

 

明日食べるものがないとか

 

戦争中とか

 

国がデフォルトしようとしているときに

 

フェイスブックでいいね!がつかないかどうかで
悩んでいるやつなんていないっしょ。

 

それが一番の悩みになるってことが
とっても恵まれていて、
すごく幸せなことだし、。

 

そして、ある意味その状況ってわざと創っているからね。

 

僕は詳しくないけど、
ノウハウってたくさんあるだろうから
いいね!をつけようと思えばそんなに労力かけずに
出来るやろ。

 

だから、それはお金やパートナーと一緒。
お金持ちになりたいけど、お金が無いって人は、
本当は稼ぎたくないか、そんなにお金に興味がない人が
ほとんどだし
パートナーが欲しいって言いながらも
家と会社を往復しているだけの生活の人は
本気でパートナーを欲しがっているとも思えない。

 

だって、お金を稼ぐ方法なんて死ぬほどあるし、
パートナー候補がいるような空間に出かけなきゃ
出会う確率は減るわけだから。

 

だから、そのいいね!がつかない状況は、
あなたに価値があるとか、無いとかではなくて

 

ただ、自分で望んでいるか
そもそも、そんなに興味がないだけなのかもしれない。

 

なんで望んでいるのかは人によって違うだろーけど
 

例えば、そのままの自分を認めてあげられる
いいキッカケにもなるって側面もあるかもね。
だから、「自分に何かを足さないでも」価値があるって
気がつきかけているだけなのかもしれない。

 

多くの場合、自分は、又は他人は
 

お金があるから
 

地位があるから
 

いい家に住んでいるから
 

本出してるから
 

有名人と友達だから
 

Facebookでいいねがつくから
 

価値がある、イケてるって思うわけだから
 

別にそれが悪いわけじゃないんだけど
そう思っていると、それらが無かったら
「価値がない」って思いそうでつらいじゃん。

 

だから、そろそろ自分に何かを足さないと価値がないって
思い込みから自由になるタイミングなだけなんだと思うんだな~。

 

そのためには、
 

友達から既読スルー連発されたり
 

自分だけ仲間ハズレにされたり
 

お店にいったら、自分の料理だけ忘れられたり
 

facebookでいいね!が少なかったり、
 

そんな、状況を引き寄せて
「自分で受け入れられていないわ~」とか
「自分って人気ないわ~」とか
「自分だけ、無視されてるわ~」とか

 

思いながらも、自分には価値があるって
「勝手に自分で決める」経験が必要だから。
 

「勝手に」決めちゃうと、それが前提になるから
もうそんなことで落ち込んだり、自分を責めたりは
少なくなるんだな~。

 

椎原崇