2015年02月25日
こんにちは。
椎原崇です。
エジプトからの帰国後、
すぐに3件の打ち合わせをこなしました。
我ながらすっかり働き者だ。。。。(笑)
その打ち合わせの中で話題になった共通のテーマ、
それは「種」
例えば、マジックショーを見るときに、
大半の人が見てる所と
その「マジックの種」を知っている人は
見てる所が全然違うものです。
これはビジネスでも全く一緒のこと。
一般的に「インターネット専門で儲けている会社」
と思われている会社であっても、
実際のメインのキャッシュポイントは
別のビジネスだったりするのもよくあることで。
「どのようなモデルでキャッシュを生み出しているか?」
は、「種」を知っている人は見えるけど、
全然知らない人には、表に出してるたった一つの事業で
儲けてきたようにしか見えないと思います。
そして、これはなんでも一緒だったりする。
普通の人が同情してくれるような事も
心理学の「種」を熟知している
カウンセラーにかかれば、
バッサリ切られたりするからな(笑)
そして、その「種」ってそれを知っている人に教えてもらえるから
超便利なんですよね。
素晴らしい人って本当にたくさんいるから
色々な「種」を教えてもらいましょう。
世界がまったく違ったものに見えてくるはず。
椎原崇